ナムコクロスカプコンクリア

1ヶ月間、120時間くらいかけてついに「ナムコクロスカプコン」を1回クリアー。
ここまでの感動大傑作に仕上がっているとは誰も予想しない、というか多くの人は「寄せ集めただけのクソゲー」という予想すらしていたであろう。
「元作品はあんまりよく知らないんだけど仕事なんでちょっと内容を確認して、だいたいこんなところかなーみたいな出番を考えて脚本に織り込んでみた」
なんていう作り方だったら予想どおりの酷い作品になったことでしょう。
しかしナムカプの脚本は、各作品に相当な思い入れとこだわりのある人が見たとしても、
「かつて熱狂したあの作品、あの主人公たちの物語の前後にこんなエピソードがあったとしたら…いいと思う!」
そう許せるであろう完成度と、愛に満ち溢れています。
キャラの台詞のひとつひとつを見ても、「オレの知っている○○はこういう時こんなこと言わない!というか口調が違う!それどころかこんな声じゃない!」
という不満点が皆無に近い。声に関してはよくここまで違和感の無い人選&演技指導をしたなぁと驚かされます。
特に元ゲームにボイスがほとんど無いナムコの旧作品群…ベラボーマンの格好つけすぎでも無く、格好悪くも無い絶妙の「戦うサラリーマン」なバランスとか最高。ギルの80年代アニメっぽいクサさのある声色なんて、かなり深く推敲された末にあの声に至ったものだと思いますよ。
各作品に対する愛と脚本の腕前が条件として揃い、あとは版権さえ降りればこれだけゲーマーを狂喜乱舞させる「祭り」を作り出すことが出来る。この1本は確実にゲーム史に残る記念碑となりましたね。