プライズ

仮面ライダーヒビキ パーツ着脱式アクションフィギュア」
こんなものが出ていたのか。かなり面白そうだったので全3種を1セットでは飽き足らず2セット分、UFOキャッチャーでゲットしまくり!6個を2〜3千円程度で獲れたので上出来の戦績。

よろしくなっ
ディスクアニマルや変身音叉音角は腰に着脱できるわ、背面に音撃棒はマウントできるわでパーツが豊富。
リアル体型の「装着変身」に迫るものをSD版で作るゾというコンセプトが感じられる。


わかったかな?
可動範囲の狭さが玉にキズです。立たせることを前提に考えたらキューブリック程度のポーズしかつけらんない。


おーぞらーに〜あおっ♪
3人ともベルトのバックルを外すことが出来、轟鬼の場合は烈雷にマウントできる。
細けぇとこまでこだわるなぁ。勿論烈雷は展開前・後の2種を再現可能。


装着変身同様、アーマーを外して素体くん状態にすることが出来るので
(マスクは脱げないですけどね)
こんなふうにオリジナルのオレ鬼も作れます。
複数の音撃を扱える裁鬼さん風鬼なのだ!
弱点は格好悪さだ!



そしてこの景品の隠れた遊び方が



顔だけ変身解除
ピンキーCos.には興味の無いオレでも、ここまでピッタリサイズが合うのでは試してみたい気持ちを抑えられないっ。
ピンキーって頭部の接合の凹凸で頭側の方が凸になってるから、普通の素体だと切ったり穴あけたりしないと差し替えは無理かな…と思ってたのですが。
ところがどっこい、このヒビキフィギュアの首部ジョイントはドライバー1本使うだけで簡単に取り去ることが出来、残った穴の大きさはまさにピンキー首にジャストフィットサイズ。
この商品企画した人絶対こういう遊びを意識して設計したんじゃねぇのか(笑)。





あきらもついに鬼になれました
これ、見たまんまのレシピで超手軽に作れてカワイイので、コミケの特撮ジャンルスペースで飾る人いそうですね。



「『光り物がいい』って言ったから…」
ちなみにこの鰹は別の景品で獲った「大漁!マグロ漁船 マグロストラップ」です。
ってカツオちゃうやん!
極上の本マグロ

乗って逃走してぇ。